2005年07月15日

―百条委員会開催にあたって― どん底から希望へ

 莫大な借金が田中知事の元でどんどん返されていく。ユニークなアイデアは国の行政機関でも認め、まさに地方から国を動かす時代がやってきている。信州人で良かったと思うこのごろである。子供たちにも夢を与えられそう。

良心があるのか県議会
 借金をするだけして、責任も取らず議員に成り済ます。権力を振りかざし相変わらず好き放題。反論する仲間はいないのですか。あなた方を選んだのも同じ長野県民であることが残念です。過去に過ちを犯しそれを謙虚に認め、新たな動きをしている人を何人も見ていますが,顔付が変わってくるのです。「良心の顔」に。顔はその人の内面を写します。さわやかな顔つきに変わってください。方法は、「良心に恥じない考え方をする事」です。

改革の足を引っ張らないで「百条委員会」
 こんな委員会をなぜ苦悩の最大の原因となったオリンピック疑惑に設置しなかったのでしょう。議会はまったく協力的ではありませんね。なぜですか?
今からでも遅くはありません。ぜひ田中知事在任中にこの疑惑を晴らしてください。今、あなた方の言動に長野県のみならず日本中が注目しています。
いたずらに知事の足を引っ張るようなことなく、改革に協力してください。
 長野の改革は日本の改革なのです。世界から注目されています。世界中が抱える問題だからです。破産寸前なのが見えませんか。
田中知事は人間を地球にとって「益虫」になるように努力しているのです。「害虫」では生きていけないことを察知しているのです。この「差」は大きい。
皆さんにどれほどそうした感性があるでしょうか。県民も知事のお陰で随分賢くなりました。この次はそういう人を選ぶでしょう。
多くの方から百条委員会設置によって長野県改革の進行が妨げられるのではと言う「不安・不信」が寄せられています。長野県議会の変身ぶりを県民に示してください。今がどういうときかおわかりだと思います。お願いします。
posted by さよちゃん at 00:00| 県政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

―過去の亡霊を追い求める県議会― 百条委員会設置44対13で可決

平気で無駄使いを考える愚かさ
 すでに過ちを認め「疑われることのない様に襟を正したい」と謝罪し、県の財政が逼迫しているからと後援会が支払った会議のホテル代等は『公務に関わることは県費で』の確約で既に清算済みの田中知事に対する本格的な追い落としと実感した今回の採決。
 笑ってしまいました。300万もの予算計上で、内147万円は17名の委員に与える費用で、旅費が115万円ですって?!貯金を取り崩して今の県政が成り立っているのを一体どう考えているのか。委員選出も大会派に有利で一人も入れない会派も。
 賛成をされた皆さん、よく考えてみることです。後戻りはできないのですよ。総務委員会で十分解決できる問題にもかかわらず、いたずらに時間を費やす体たらく。自分たちを「害虫」とも呼ぶ。わかっているじゃないですか、能力ないならサッサとやめよ。
大会派の皆さん―過去の罪には頬かむりですか?
 『真実の究明』などとはよく言えたもの。長老格の皆さんは思い出して欲しい―前知事を議会に従わせ、それこそしたい放題野放図に議会運営してきたことを―県民も無知だった。しかし、困難な船頭役を引き受けた現知事の元ではもうやめてください!
 残念ながらあなた方の望むような知事には断じてならない。なぜならあなた方のような「職業政治家」には成り得ないからです。職業としたら「保身」にまわるのが世の常、名誉とカネに弱くなる。次のポストを考えて業界とのパイプを太くしなければならない。
しかし、知事は違います。はっきりと言っているではありませんか、「私は作家である」と。東京都知事もしかり。お二人とも「世の中を良くする事」が楽しくてしょうがない。皆さんのお好きな名誉・地位・権威など、二の次三の次。政治家として今こそ求められている資質だと思いませんか。彼らを選んだことから「進化」が始まったのですよ。
 県民が最も求めているのは正に『真実の究明』=不正義と疑惑に満ちた「長野オリンピック問題」。是非解決してほしい。300万もの予算をそんなところに計上する頭があるのなら、皆さんが未だ頂いている「政務調査費」を出し合われてはいかが? 親しかった前の知事さんや、慌ててお辞めになった市長さんだっていい相談相手ではありませんか。前議員さんもいますね。そして、中国やロシアを笑えないほど独占・報道統制を完結させた信濃毎日新聞。県民の目はもはや節穴ではない。過去も現在も『利他』で戦う知事を心から応援するものです。改革の流れを止めるわけにはいかない。意識の変わり目を認識せよ。
posted by さよちゃん at 00:00| 県政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

